二次受験生闘争の日々 ご意見⇒GO BBS


2000年3月27日(月)
御久しぶりの日記でございます。
しばらく更新しなくて判明したことがあるっ!

 日記はやっぱりめんどくさかった!

というわけで、試験まであと6ケ月。
HP閉鎖することに今決めました。
時間が少しでもおしいのです。電車の中で、モバギを膝において
うーん何書くかなぁと悩む時間が惜しいのです。

思いつきでスパッとはじめたHPですが、
消えるときも鮮やかなものです。

それでは、来訪者の方々、粗末なHPに足を運んでくれて、
ありがとうございました。


2000年3月21日(火)
3/19の勉強時間  60分
3/20の勉強時間  60分
本日の勉強時間 120分(累積 5200分)

3/8の日記で、新宿伊勢丹にBPQCなるものができると書いた。

この三連休で新宿に行く機会があったので寄り道したのだが、
ナカナカの込み具合で繁盛しておった。
伊勢丹新宿店の地下に1フロア広々とBPQCとして別空間に仕立て上げている。

眺める限りでは、
「日常の生活用品を、ちょっと背伸びして雰囲気いいものに」とか
「日常生活+文化チックな香=BPQC」
といった商品選定がなされていたぞ。

もちょっと言うと、街にあるしゃれた感じの日用雑貨店を集めて、ワンストップ
サービス化したフロアという言い方もアリかな。

ま、対したことないっちゃぁ、対したことない。
もちっと別フロアに誘導する方法を加えた方がヨロシイのではと思いましたが、
素人の私が言っちゃぁ失礼でございますね。ハイ、すいません。



2000年3月18日(土)
本日は弱小勉強会でした。
本日の勉強時間 240分(累積 4960分)

さて、弱小勉強会。
なんとまぁ、大学生が二人も参加してきよった。おっさん連中に混じって勉学に励んで
いらっしゃいました。なにが悲しくて、こんな疲れる資格を目指すのかと思ってしまう
のであるが、時間に関しては有り余っている学生の進出は、既存のおっさん受験生に
とっては脅威である。時間のあまっているおっさん受験生も数名いるが、おっさん受験生
は脳細胞老朽化が進行しているので、やはり大変である。

最近の大学生事情というと、ベンチャーが流行らしい。
最も優秀な学生はベンチャー、次に優秀な学生が官僚・大企業へと向かうらしい。

ガンガン起業しドンドン潰れる。潰れた企業はセイフティーネットに救われる

うーん、国の思惑とおりだ。
IT、起業家の勃興…新たな市場が登場しつつあるようです。


2000年3月17日(金)
3/14の勉強時間 30分
3/15の勉強時間 180分(ねくすと勉強会)
3/16の勉強時間 60分
3/17の勉強時間 60分(累積 4720分)

本日、会社で僕が使用しているパソコンが、Windows95へと進化しました。
98ではありません。3.1が95になったのです。
世間に遅れて進化したのです。2000に頭イカれてる人もいるっていうのに、
こそこそと95にバージョンアップしたのです。

なんちゅーんですかね、ぱそこん と パーソナルコンピュータ という
語感程度の進化が行われたのです。

メモリは48に増やしてもらいましたが、頭脳はペンティアム以前です。
小さな図体に無理やり押し込まれた95は、本日2回ほど強制終了させて頂きました。

改めて3.1から95にアップデートして感じたこと。
 やはり95は操作性が良い
 やはり95は不安定である

ま、ハードがハードだけに、95のせいだけにするのは良くないかもしれませんが、
操作性の良さは不安定さにやっつけられそうであり、
これからの仕事が、微妙に不安なのであります。

そんなことより、やる気はでてきたのに一向に勉強時間の増えない自分に焦りを感じてます。

2000年3月13日(月)
強化し強制されゆくのだ。
本日の勉強時間 60分(累積 4390分)

昨日の日記に、うどん画像をリンクした。
興奮さめやらぬ本日、JCOMという受験校へ申し込みしてきた。

中対コースだけなので、ボリュームはそうでもないのだが、
基本法が改正される本年は、ある程度こいうところに頼らないと
ちときつい。

しかし、3/11・12は全国オフ、15はねくすと勉強会、18は弱小勉強会と
なにやら忙しい。

その割には勉強時間が上昇していかないのがナゾである。
ホントはナゾではないが、ナゾにしておく。
気分だけは勉強した気になっている。それで満足している自分がナゾである。

2000年3月12日(日)
富山2
氷見のうどんはおいしい。だって氷見の名産。

昨日の昼食は大変おいしゅうございました。釜あげうどん
うどんは氷見の綺麗な湯をぷっくりと吸い上げ、むちむちした食感は名産を感じさせるもの
でございました。


氷見の魚はおいしい。だって日本海はすぐそば。

昨日の晩飯は最高でございました。
ぶりの刺身だってよー、うまかったぁ。たまんねぇよ、コンチクショー。


氷見線の時刻表は見易い。だって列車は一時間に一本。

あせっちゃいけねえよ。日本海を眺めていれば、時間なんてすぐにすぎるさ。


昨日同様、全世界中に強制公開されてしまうオープンな場所なので具体的なお名前は控えますが、
幹事軍団の皆様ありがとうございました。やわらかタッチ・ソフラン仕上げな開祖の語り口と
司会っぷりをはじめ、宿から車から何からなにまで滞りない進行は、おみごとでございました。
お疲れ様でございました。


どーでもいいが、あー眠い。だって昨日寝たのは午前3:00。

帰りの新幹線でカタカタとモバギってこの日記を書いてるわけですが、非常に眠い。
どーして診断士を目指すおっさん連中はこうも元気なんでしょうか。
知力・体力・時の運。全てをもってないと診断士になることもいつづけることも難しい
ようでございます。

本日の勉強時間 参考記録 3時間

でございますー。実習体験記はナマナマしくもカンドー的でございました。
特に、名古屋Kさん、大阪Mさん、大変素敵でございました。


2000年3月11日(土)
富山1
タッタカターとやってきたのは富山県は氷見。

さて、以前説明したように、僕は東京の弱小企業診断士勉強会というトコロで
診断士化されゆく日々をすごしてる。そして、同じように診断士化されてって
る人々の勉強会が全国にある。
ニフティ・サーブを通じて、これらの勉強会とは情報共有してるわけだが、
本日はそれが一斉に会するという日なのである。

診断士の集まりといっても、まぁ特に小難しい事をどうこうするというわけでなく、
電波を挟まぬ対面でのコミュニケ―ションで濃厚な関係を作っていこうという
程度のモノである。なんのことはない、古くからある伝統的な方法でコミュニケーション
をとっているだけなわけであります。

全国のおっさん達と一部の美女才女が一同に会するというのは、
それなりに迫力ある光景であり、ナカナカ見れるものではございません。ハイ。

いやー、今回はナカナカ収穫の多い集まりとなりました。何がって、やはり勉強の仕方に
ついてなんです、ハイ。
日本中に大公開してしまうオープンなこの場では具体的なお名前は避けますが、
情報部門OBのMさん、Kさん、Tさん(関西)、Oさん(名古屋)にはいろんな
アドバイス頂きましてありがとうございました。皆様のご意見はすでに弱小企業勉強会の
カリキュラムへと組み込み計画済みでして、弱小パティオで賛同を得ているところであります。
そんなわけで、皆様がお亡くなりになりましても、
その魂は永遠に弱小で生き続けることでしょう。きっとおそらく多分。

本日の勉強時間 参考記録 12時間

とさせていただきます。

2000年3月9日(木)
PS2。
3/9の勉強時間 90分(累積4420分)
テーマ:中対 200字

営業帰りに秋葉原に寄ってみた。
別に買う気はないからどうでもいいんだけど、どこも
PS2は売切で、次回納入未定となっていた。
ほんとに売れたんだねー。すごいすごい。

一方で、マイクロソフトがXBOXとかなんとかいう次世代ゲーム機
を出すというウワサも。んで、それにはセガが提携狙っているという
ウワサも。


2000年3月8日(水)
3/7の勉強時間 60分
3/8の勉強時間  0分(累積 4330分)

またやっちゃたよ、勉強時間0分。
こんなにつらいのかよ花粉症。そう、今日勉強できなかったのは花粉のせい。
花粉のせい、花粉のせい…と自分にいいわけして本日を生きた。

新宿伊勢丹にBPQCというのが出来るらしい。
適正価格で良いものを、そんなコンセプトらしいが音楽CD、
花、洋服、生活雑貨などなど生活に密着したものを扱うらしい。
プライベートブランドの販売もあるとのこと。

テレビで見た感じでは、良品計画デパート版ってとこみたいだ。

今、コンビニを除くとデパート、スーパーなど小売業は全般的に
不振。東急本店が消え、長崎屋が消え、えーとほかにもあったなぁ。

経済企画庁が発表したように、景気の底打ちは既にしていると思う。
新しいことをやるには良いタイミングではなかろうかなぁ、どうなんかなぁ。

2000年3月6日(月)
3/4の勉強時間 0分
3/5の勉強時間 60分
3/6の勉強時間 120分(4270分)
テーマ:中対 新規創業

鼻がハナが止まらない。身体もだるいし風邪だと思うのだが、
目がしょぼしょぼするのである。

ま、まさか、このごろはやりの花粉症であろうか…。


ここを読んでくれている方はお気づきだろうが、勉強の果実をアップ
しました。ほとんど情報提供していないこのHPにも、ついに情報提供
できるような雰囲気だけは漂わせるコーナーができたわけである。

まだ体裁が整えられてませんが、興味のある方は目を通すべし。



2000年3月3日(金)
眠いし忙しい。
2/29の勉強時間 60分
3/1 の勉強時間 180分(ねくすと勉強会)
3/2 の勉強時間  30分
3/3 の勉強時間  0分(累積4090分)


つかれぎみー。
あー、ついに今日は0分だよ。全くやってない。
だめだー。こんなんじゃだめだー。

誰か叱咤激励してくれー。

2000年3月2日(木)
ああ、もう3月だ。
というわけで3月。

やっと中小企業対策のペースが上がってきた。
これは ねくすと勉強会 の影響が大きい。

まったく、ありがたいことです。

今月は、なんとしてもベーシック中対200字のカード化と
基本ラインの暗記を達成する予定。

中対マニアな某氏、しばらくあなたについて来ます。