二次受験生闘争の日々 ご意見⇒GO BBS
2000年11月30日(木)
ノートPC購入せねば。

というわけで、
バイオ B5タイプ(SR9/K)
を購入しよっかなって思ってます。

ソフマップで中古にしよっかな。
お金ないし。
どー。しよっかな。

最初はクルーソーモデルに惹かれたんだけど、
バイオC1系はやはり画面がちと小さいよなぁ・・・。
富士通のルークスはキーボードがイマイチ。
NECのMXは軽くてバッテリーのもちは最高なんだけど、
 バックライトがないのはなぁ。店頭のあの明るさの下でも暗く感じるんだもん。

きっと来年早々にはB5のクルーソーモデルがバリバリ登場するんだろうなぁ。
はぁ、パソコン買うのってむなしいよなぁ・・・


2000年11月26日(日)
ニ次合格体験記を書いてみた。

ニフティFLICをごらんの方は既読になるが、二次合格体験記を書いてみた。
ニフティFLICをごらんの方が既読なら、ここのHP覗くヤツで読むヤツは
ほとんどいないということになる。

まぁ、いいんだけど。

診断士受験生向けHPを開設したが、診断士受験生が訪問したことはほとんどない。

まぁ、いいんだけど。


2000年11月21日(火)
急ごしらえの3次受験生日記

というわけで、皆様ご声援ありがとうございました。
本日、16万の大金を振り込み申し込みしてきました。

あー、忙しい。というわけで、HPの3次受験生のナマナマしい
日々は急ごしらえとなったのであった。

んー。今日の日記は何も書いてないのに等しい。

2000年11月16日(木)
祝 合格!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やったよぉ
手が震えてる。
受かったよ!
泣きそうだよー。

会社を抜けだして発表をみてきた。
あったよ。あった!
会社に戻る電車の中でタイプしてるけど、ホント手が震えてえる。
心臓ドッキンドッキンだー。

僕にもう少し小年もどき心があったら、銀座のど真中で叫びたかった。
ちゅーか、叫んじゃえばよかった!

そんなしょーもないことに後悔してるのだよー!!

受験期間中、応援し励ましてくれたみんな、本当にありがとう。
勉強ばかりでぜんぜん相手遊びもできなかった皆々様、変わらぬ友でいてくれてありがとー。

キミの応援がイチバン効いたぞよ、マキちん
バスケはムリでもビリヤードでもするぞよ、なるぽん
ハゲましいつもありがいぞよ、しばP
ナベナベナベうまいものくうぞよ、TANOぴょん
競馬あったったら何かおごれ、S野っち。

他の皆もありがとー。


・・・と書いているが、まだまだ3次実習があるのであった。
道はまだまだ続くのであった。

2000年11月15日(水)
何がってさー

 いよいよ明日だ!
 何がって、中書企業診断士2時試験の発表だよ!

 今日は仕事の合間にふとそのことを考え、緊張のあまり何度か「おえっ!」。
 といってもホントに吐いたわけぢゃないぞ。
 緊張のあまり気持ち悪くなった日として今日はあなたの記憶に残るだろう。
 あなたって誰だ!

 合格であれば、会社で僕はかっちょいい妄想を世間並にトーンダウンして動かねばならない。
 不合格であれば…再度おとなしく勉強しなおすのであるが、モチベーションが続くか非常に不安だ。
 現在のトコロ、モチベーション回復の兆しは見えない。
 無理にイロイロしているが、本音は休みたいのである。
 弱気だ。えらい弱気だ!強く主張する!オレは弱気だっ!!

 いまさら何も変わりませんが、皆様、どうか祈っていて下され…。


2000年11月13日(月)
明かりが点かない!

部屋の明かりが点かない!
昨日、家に帰ると、なぜか明かりが点かないのである。
ただの丸型蛍光灯なのに。

蛍光灯を換えてもつかない。
スターターを変えてもつかない。

一体なぜなんでしょ。
当然、他の電気器具は使えてるのである。

どうしてなんでしょ。

2000年11月12日(日)
診断士化されゆく方向性がハッキリ定まる二次試験合格発表がもう目の前

2次試験に合格すると、3次実習のために来年1月2週間程会社を休まねばならない。
おいらはこの受験のことを、一切会社に伝えていない。
というわけで、合格すると「2週間の休暇を得る」というのが一つの壁になるわけだ。
で、腹の中では「休んぢゃダメ」と言われたら「ぢゃ、辞めます」という気でいるわけだ。

そんなわけで、発表直前にしてイロイロと妄想が沸き起こる・・・。

「課長ちょっと・・・」とクールに課長を会議室に呼び出すオレ。
「実は・・・」とクールに中小企業診断士の経緯を話すオレ。
「ち、中小企業診断士って、あれを取ったのか!?」目を見開きビビる課長。
「え、まぁ。それで1月に・・・」とクールに休暇申請するオレ。
「ちょ、ちょっとまってくれ。営業の年始廻りはどうするんだ」とビビる課長。
「・・・。挨拶廻りより、私を研修に行かせる方が会社にとっても遥かに有益だと思うんですけどねぇ」
   ゆっくりと背もたれに寄りかかり、遠くを見るような目でつぶやくオレ。タバコに火をつける。
「そ、そんな勝手なことをいきなり言われてもだな・・・」と開き直る課長。
「私には、会社より重要なんですよ」と内ポケットから辞表を抜き取り机に載せるオレ。
「お、おい。ま、待て・・・」と慌てる課長。
「どうも、お世話になりました」とタバコを灰皿に押し付け、クールに席を立つオレ。

事務所を出るオレ。背後では「ぶ、部長、そ、相談がぁ!」と慌てる課長の声が響く・・・。
うーん、オレってかっちょいー。

えー、このあと自宅に本部長、部長と雁首そろえて「やめないでくれ」と頭を下げられる話へと
続くのですが、イイ加減やめときます。

2000年11月8日(水)
モバギバギ。

モバギー。ひっさしぶりにモバイル・ギアで通勤電車でカチャカチャしてみた。
たまに、何を書いてるのかと、知らん人に覗かれそうになるのが、なんともハズカシイ。
さも仕事をしているような顔して書くのに一苦労さ。そうでもないか。

どうせ全世界的に公開するのに、なんで隣の知らん人の横目が気になるのでせうか。
しかも、隣はただのおっさんなのに。

2000年11月6日(月)

昨日、部屋の掃除をしてみた。ボクがバカであることの一つの証明書が出てまいりました。

 代々木ゼミナール 全国マーク模試個人成績表(第3回)
   現浪区分:浪人
   英  語:偏差値36.6
   国  語:   44.6
   日 本 史:   48.6
   3科目計:   40.3

うははは。ナカナカなものだ。結構マジで受験してこの偏差値なところがまたカワユイ。

2000年11月4日(土)

試験結果の発表まで、あとわずかとなった。3連休があければ、残るところあと「10日」という
ことになる。

試験結果は非常に非常に気になり、なんもかんもやる気がしない、というのが本音であるが、
いやでも目を向けねばならぬことがある。そろそろマジメに考えねば。
ずっとずっと前から分かっていた、目を向けねばならないこと―。

 君は診断士になって何をするんだい?