センリャク
[トップ] [戦略] [日記] [読書] [討論] [蜘蛛]

戦略鍋〜中小企業診断士の偏見的戦略論

SWOT分析の憂鬱
分析ツールの代表格 SWOT分析 の使い方。

論理的であるということ
マーケティング・マイオピア
セオドア・レビットの提唱した基本概念。近視眼的マーケティング。
経営情報システムの発展経緯(MIS→DSS→SIS)
MIS(経営情報システム)からDSS(意思決定支援システム)、SIS(戦略的情報システム)への変遷を概観
生産体制の歴史
自動車にみる少品種大量生産から多品種大量生産の歴史
標準化すればコストが下がるの勘違い
標準化生産と一品生産のトレードオフ
情報の共有化
情報の経済性とは、情報の価値とは、共有化とは
自分分析
差別化戦略の誤解
ポーターの競争戦略におけるコストリーダーシップ戦略と差別化戦略の概要、よくある誤解
W杯記念 サッカーにみるランチェスター戦略
[ページの先頭] [トップ] [戦略] [日記] [読書] [討論] [蜘蛛]