[トップ] [戦略] [日記] [読書] [討論] [蜘蛛]
[2001年10月][ 2001年9月 ][ 2001年08月 ][ 2001年07月 ][ 2001年06月 ][ 2001年05月 ][ 2001年04月 ][ 診断士前の日々 (旧制度 受験体験記もココ)]

2001年9月26日(水)
トルコ

 ウチのオヤジが10月にトルコ旅行するらしい。
 止めるべきか、
 止めぬべきか、

 ぬ・る に揺れるワタシのココロ。
 神のご加護を。

2001年9月25日(火)
卓球

 卓球の愛ちゃんって、
 不幸顔だと思いません?
 実際にどうであるかは当方関与セズ。

2001年9月16日(日)
日本経済は大丈夫なのか?

 ブッシュが欲しかったのは、緊張状態であり、米国以外の国の戦争であったのだろうが、よもや本土が襲われると想定しているまい。しかし、襲われた以上やり返すのが米国なので、ブッシュとお友達の軍需産業が再び息を吹き返す。経済が悪化している米国なので、今回の事件を歓迎している政治家だってきっといるだろう。国民の目を外へ向ける戦略なんて、今更って感じもするが、やっぱり多分効果はある。

 さて、それでは日本の状況は?
 日経平均1万割れ、TOPIX1000ポイント割れが今回の事件で実現したというのは、ある意味不幸なことだ。小泉内閣にとっては、事件をいい訳にできるので、その意味でラッキーだった。国民にとっては、小泉批判する機会を失ったので不幸なわけである。
 来週、アメリカでも各証券市場が再開される。基本的には軍事関連、石油、金相場あたりが高騰し、それ以外は全面安の展開になるのが一番妥当な見方だと思うが、実際はどう出るか?アメリカが暴落すれば、日本だってつられて暴落する。暴落すると各企業の持ち株評価が、9月中間決算に大きく影響を与える。某銀行はやっぱりアウトかなぁ・・・。
 有事のドル安も今回は通用せず、当面円高基調はほぼ決定。頼りの輸出産業も、企業によっては赤字決算におちいる。まったく、先行き不透明感がさらに増すことになっちまった。

 日本経済復活の第一歩は、マスコミの対応かな。最近の報道は当然ながらアメリカのテロ事件が中心となっており、せっかく小泉批判の風潮が出てきたところに水を指す形になった。

 日本国債の金利が跳ね上がったようです。普通なら、不安定な株から安定した国債へと資金は移るのだが、今回は国債もダメ。日本経済は、ボクらの生活実感よりひどく悪い状況になってるようです。どーなるかは分からんが、どーもイヤな予感がするなぁ・・・。

2001年9月15日(土)
Y!BB開通さっ!

 先日、ついに開通した。超高速どえりゃースピードは、なんと3.7Mbps(最高値)
 8Mには到底及ばないけど、こんだけでも十分だよ。

 niftyを950円(5H/月)に変更し、これからブロードバンドルーターを買わないといかん。
 映画の宣伝映像をネットで見たのだが、うぉーいぃ、ちょい感動したぞ。十分見れるのだよ。
 将来、光が普及するころには、テレビはなくなってるな・・・きっと。

2001年9月11日(火)
世界貿易センタービルに飛行機が!

 エライことになっております!
 世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ!
 って映像を見たが、どうにもリアリティーがない。映像見せられても、なんかこう映画みたいな感じ。
  でも、あのビルが崩れていく画像を見せられて、だんだんと恐ろしさが分かってきた。

 なんか、つらいねぇ・・・ともかくも、つらい。

2001年9月3日(月)
Y!BBからモデムがきたんだよ

 Yahoo!BBからADSLモデムがきた。
 きたのはイイのだが、説明書とおりにつなげても繋がらない。

 擦っても擦っても火がつかないライター、
 たっぷり書き込んだあとのフリーズ、
 抜いても抜いても生えてくる乳毛、
 どうしても繋がらないモデム

 いったいどーせぇっちゅーねん。

[トップ] [戦略] [日記] [読書] [討論] [蜘蛛]