[トップ] [戦略] [日記] [読書] [討論] [蜘蛛]
[2001年11月][2001年10月][ 2001年9月 ][ 2001年08月 ][ 2001年07月 ][ 2001年06月 ][ 2001年05月 ][ 2001年04月 ][ 診断士前の日々 (旧制度 受験体験記もココ)]

2001年12月31日 月曜日
年末。

年末。
今年の個人的な最大の出来事はやはり診断士に合格したということであり、本を2冊も共同執筆したりとそれなりにボチボチな1年でありました。

ボチボチといえば「戦略」にも最後の最後になって1本追加することができました。長ったらしい文章なんぞ、PC上で読めるかっ!というのがワタシの本音ではありますが、そんな読み手の煩わしさはそのままに公開してるので何かあったらBBSにでもどうぞ。

煩わしいといえば年末年末と騒がれると、なんとなく掃除しないといけないのかって強迫観念に襲われたり、蕎麦食え蕎麦食えと内なる声にプレッシャーかけられたりするのが煩わしかったりします。ちなみに煩わしかったので、掃除せず・そば食わずで年を越しそうです。

ニュースによると、ウマ年は、女性の方が21万人多いそうだ。
だからなんだってんだっていう声は、年内に吐き散らし、すっきりとした来年を迎えてくださいませ。

来年もご贔屓によろしくお願いいたします。

2001年12月26日 水曜日
簿記2級 本格参戦

全世界が注目することのできる状態にあるこのHPにおいてごく少数の方しか関心のないことを年末の忙しいときにわざわざ表明する必要もないのだが書くこともないのでとりあえず宣言。

 簿記2級 本格参戦 です。

さーて、テキストは電車の中でちょぼちょぼと目を通しているのだが、まだしっくりこない。
そうはいっても、「同じコトの繰り返しに飽き飽きする状態に耐えるコト」で資格は取得できるという経験をしている今、何をやるべきかを決定するのはそれほど難しくない・・・ような気がする。

んまぁ、まずは勉強サイクルを構築することから始めるか。
いくぞ騎馬兵他ゆかいな仲間たちよ。財務系は超苦手なもんで、イロイロ教えてくださいまし。

ちなみにであるが、アンタ簿記とって将来何すんの?という根源的な疑問には、徹底的に聞こえないフリ。「タダの資格マニアぢゃねーか」という言葉はオレの前では禁句である。

2001年12月21日 金曜日
掲示板を新しくしました。つまり書き込まれたものは消えました。

皆様の偉大なる書き込みにより、掲示板の中身が複雑に錯綜し、一体何がなにやら分からないという事態が続いておりました。
そんな日々ももう終わりです!
某ナル氏が使っているBBSがエエかなーと、すっかりマネさせていただきました。

これなら、某氏が騒いでいた戦略鍋ポイントカードにも応用できる!
ンん、すぐれもの。

あぁーしかし、なれないCGIをこちょこちょやってると、一部のカスタマイズだけとはいえ疲れます・・・。

2001年12月18日 火曜日
気が付くと1週間

というわけで1週間。
カゼぎみで日記の更新なんてしちょられんちゃい!というこんなときは例によって・・・占い!

今日の紹介ページは「あなたの才能引き出します」

んー、なかなかほのぼのしたおもろいページである。ちょいとうけた。リンクを辿ると、のほほんお茶一杯と坂本龍一流れてくるし。・・・と、疲れてるので感想はやめといて。結果!

あなたには人並みはずれた知性があります

あなたの潜在知能 92

もしかしたら、もう薄々気づかれているかもしれませんが、あなたにはずば抜けた知能があります。
これからもその才能を活かしいろんな難問奇問を解いていってください。


あなたに向いている職業:研究員、教師、国会議員、クイズ選手権

というわけで、清き一票を頂く前に、あなたの才能どのくらい?→才能測定

2001年12月11日 火曜日
イロイロとめんどくさいのであった。

ゼェゼェ、ハァハァ、ども、覗き中の田代まさしです。   違うっ!

ゼェゼェ、ハァハァ、やっとアウトルックエキスプレスからの離脱が完了した。
今もこれから当面もメールという媒体は重要なツールとなるだろう。エクセルがなくなってもワードがなくなってもなんとかなるような気がするが、メールが使えなくなると、結構めんどいことが起こる。

それだけ重要なのに、なぜ今までオレはOEを使いつづけていたのだ!っと、新しいメーラーに切り替えた今、おいらは高らかに宣言するのであった。
OEは、ウィルスに狙われるし、重たいし、メールデータはバイナリだしと非常にめんどいことばかり。無料メーラーとしてはまぁイイような気もするんだが、やっぱり特にウイルス対策に妙な神経使うのはウンザリなのである。
というわけで、あたらしいメーラーにデータ移管をチマチマとしていたのだが、これが結構大仕事。さすがに長らく溜め込んだだけにイロイロと大変であった。
さて、新しいメーラーだが、その名も「Datula」。有料メーラーではあるが、ベッキーよりも低価格。
ちなみに無料メーラーではEdMaxというのがかなり有名。今回試しにちょっと使ったが、相当細かくカスタマイズでき、ダチュラと迷いました。
まぁ今回は、メーラーの重要性を改めて再認識し、自己責任フリーメーラーより有料メーラーを選択したのであった。

2001年12月8日 土曜日
悔しいけれど、おまえに夢中。

一週間日記を書かないでいると掛かってくる、「うりゃー、なにさぼってんねん」という電話にビクビクしながら日々を臆病にくらすべっちです。皆様いかがお過ごしですか?

さぁ、なぜか恒例になってしまった、占いHP紹介企画、今回の占いは・・・!「毛占い」

人間、とかくいろんなモノに名前を付けたがるものです。毛もしかり。頭髪、ひげ、脛毛・・・あまたある毛の大群の中から、おいらのアイデンテティーを象徴する毛はなんなのか、占いとはめくるめく冒険の旅でもあるわけです。

さぁ、それでは、これがオレのアイデンティティーの結果だ!しかと目をひん剥いて見よ!

あなたは陰毛です。

★陰毛さんは、なかなか他者に心を許しません。ものすごく親しくなってから、ようやくありのままの姿を見せる人です。そのせいか、非常に神秘的な雰囲気があります。★やや破滅的なところがあり、毛ジラミのような最低の奴と親しくなることがあります。別れようと思っても、その最低さ、頼りなさをむしろ守ってあげたくなるといった、屈折した母性本能の強い性格です。★ネガティブな思考のため、やや心配性のきらいがあります。また、ちょっと常識にとらわれない発想をするので、かつてはなかなか受け入れられない時代もありました。★基本的にはものすごく情熱的で、上昇志向が強いです。どんどん上に登っていきたがります。ただ、単独では限界があります。よきパートナーと一緒になれば、さらなる飛躍が望めます。へそ毛さんとの相性が抜群です。

発毛運:□□□□□□□□□□
脱毛運:■■■■■□□□□□
金銭運:■■■■□□□□□□


うぉぉぉ!オレのアイデンティティーは陰毛にあったのかー!!
へそ毛はどこだー!オレと繋がってギャランドゥーとシャレこもうぜ!
ヘそ毛探しの旅はコチラ

2001年12月2日 日曜日
熱い投資家の話

土曜の深夜、日本テレビに「マネーの虎」という番組がある。

5名の投資家(というより実業家)がでっぷりとイスに座り、彼らの前でお金が欲しい者たちが自らの夢を熱い魂を込めて訴えるという番組だ。

デザイナー集団を作りたいので750万よこせとか、女性向けの居酒屋をやりたいから500万よこせとか、まー様々な夢を持つ人がいるものである。

投資家は、彼らの夢に共鳴できれば金を出す。リアルな100万の束をどっかーん!と出すのである。
投資家は銀行や本当の投資事業家ではなく、ベンチャーで成功している実業家が多い。彼らの視点は、我々中小企業診断士とはやっぱり違う。というか、あの場に診断士がいても、まったく何もできずに終わるだろうなぁ。
なんてったて、起業家を見る眼が全然違うのである。ボクは油っぽい事業家という人々はスキにはなれないのだが、投資というリスクの高い行為を行える人間は、やっぱり油ぎってる人でないとできないんではないかなぁと思うのであった。
[トップ] [戦略] [日記] [読書] [討論] [蜘蛛]