[トップ] [戦略] [日記] [読書] [討論] [蜘蛛]
[2002年12月][2002年11月][2002年7-10月][2002年6月][2002年5月][2002年3-4月][2002年2月][2002年1月][2001年12月][2001年11月][2001年10月][ 2001年9月 ][ 2001年08月 ][ 2001年07月 ][ 2001年06月 ][ 2001年05月 ][ 2001年04月 ][ 診断士前の日々 (旧制度 受験体験記もココ)]

2003年1月26日
たいやき

掲示板ではラーメン話が盛り上がっている今日このごろですが、ワタシね、ラーメンよかたいやきの方がすきなんですよ。
これまで、四ツ谷のわかば、麻布の本舗、府中のちあき、人形町の○○(忘れた)、と密かに食べ歩きをしていたのですが、新たなおいしきたいやき屋さんを発見した。それは三鷹の「たかね」。店頭ではたいやきを焼いて販売しているのだが、裏は喫茶にもなっていて、写真のようなセットを注文できる。まぁ、実のところ、皮のパリパリ感がイマイチで、他店より評価は低いのであるが、それなりに楽しめますのでご近所の方はどうぞ。

2003年1月23日
なんていうか、模様替えっていうんですかね。

なんて風になってますが、ま、模様替えやろっかなと思い立ったものの、めんどくさくて途中でほっぽりだしたってわけですね。

わかってしまえば世の中だいたいのことは簡単な事情なんです。

2003年1月22日
あるある効果と冬空

今日、イトーヨーカ堂に行ったのが、「あるある効果」ってのはホントにすごいらしい。ココアが山積みになってた。しかもエスカレーターから出たところすぐ。真っ先に目に入る場所にだ。他にも、みのもんた効果とかイロイロあるんだろうけど、コレで消費者購買心理を考えるとおもしろい。

「あるある」を商売と考えると、最近はやりの提案営業やコンサルティング営業と言われているものと仕組みは変わらない。消費者が抱えてそうだけど、自分では自覚していない問題・課題をわざわざ提示し、購買意欲をあおり、ソレを解決する具体的方針・手段を提示し、購買行動を誘うわけだ。なんたって、「このままの生活を続けると・・・じゃジャーん成人病の恐れが!」なんて大々的にやられるのだからこりゃ-たまらない。その後出る解決法なんて、半分脅しみたいなものだ。なんてったって、その解決法をやらないと成人病になるんだから。
翻って悪徳商法を見ると、これも実は似たり寄ったりである。「今年から消防法が改正されまして、消火器を持ってないと罰せられるんですよ」などと相手が自覚していない問題・課題を提示し、購買を脅すわけだな。そう、基本的な構造は変わらないのだよ!

「いやー、あるあるは事実ベースで消火器は嘘ベースっていう決定的な違いがあるじゃん!」と指摘するのは簡単だが、購買時点で考えれば、それは結果論でしかない。購買者が事実と認識してしまったら、それでOKなわけだ。その意味ではあるあるだって事実かどうかわかりゃしない。ココアを飲んでイイことあるかどうかってのは保証されてないのですから。

こう考えると、消費者心理というのは複雑なようでかなり簡単なルールで動いているような気もしてしまう。そう思うと、なんとなく寂しい気持ちになる。ふう。まるで冬空のような気分だ。

2003年1月14日
刺激的なうどん

最近話題のうどん屋があるらしい。その名を「はなまるうどん」といい、東京では行列ができちゃっている。
セルフうどん、というフレーズで席巻しており、一番安い「かけうどん」はなんと100円。こりゃー確かに安いってんで新宿南口にオープンした店に行ってみた。

しかしいつも思うのだが、ありふれた商売も、うまくやるとこうも違うのかって思うよね。冷静に考えれば、ただの「うどん屋」なんだよな。早い・安いなんてのは立ち食いそば/うどん屋がすでに実現してるぢゃないか!・・・と思うのだが成功しちゃってるんだなーこれが。店舗数がどんどん増えている。
ちなみにこんなトコロ→http://www.hanamaruudon.com/index.html

私の勤める会社含め、なんやかんやと不況を理由にああだこうだしてますが、やはり努力不足なんですよね。なんとなく、うどんに刺激されたのでございました。

2003年1月1日
新年で外は雪なのだ。

新年と診断士は密接不可分な関係にある。
考えてもみたまえ。なぜ中小企業が診断士へ相談するのか。自らの新しい姿を望むからだ。自らの年明け、自らの日の出、そういう新しい姿を望むからだ。
同じように、新年は全ての人にとって転機のトリガーになりうる。あなたの年明け、あなたの日の出、全ての人にとって転機のトリガーなのだ。今こそ決意を持って前へ進め!
(by 鍋仙人)

と、やや詩的に入ったところで、皆様。あけましておめでとうございます。
さっきウンコしながら「新年」と「診断士」のメタファーを探っていたら上のようになりました。ウンコ系発想に新年早々感動してしまったあなた!ご愁傷様です。

さて、昨年中は一部の方には大変お世話になり、その他の方にはそこそこお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
昨年はやはり結婚という大イベントがあっただけに、ナカナカ激動な1年でありました。今年は・・・まず日記の更新頻度でもあげよう!と思うのだが多分やらない。それと簿記2級でもやっとこう!と思うのだが基本的に簿記つまらん。
というわけで、今年もそれなりな努力でそれなりの結果になると嬉しく思うでありました。
[トップ] [戦略] [日記] [読書] [討論] [蜘蛛]